八神春彦|事柄広め

品物、ゲームなどについて書きます。知りたい事を詳しく。

【動画あり】日本の子供たちの礼儀正しさに外人が驚く

f:id:haruhiko236:20140109124338j:plain

礼儀作法入門 (新潮文庫)

礼儀作法入門 (新潮文庫)

  • 作者: 山口瞳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/03/29
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 32回

履き物を脱いで窓の外を見る子供たちを褒め称える

 

動画への声

  • こういう日本の文化は西洋文化圏の国々の模範になる! アルゼンチン
  • もしこういうマナーをメキシコ人が身につけていたら、きっと今頃アメリカよりもいい国になってたはずなんだ。だけど残念ながら、僕らは後進国であり続けるだろうね。 メキシコ
  • ハハハ、メキシコとは大違いだ。こっちの人は他人への敬意なんてものはないからな。それでも俺は母国を愛してるが。良い動画だったよ。 メキシコ
  • これは僕の考えだけど、日本人は敬意を持つって事を子供の頃から学んでるんだよ。自分の所有物じゃない物もちゃんと尊重して、大切に扱うんだ。 カナダ
  • 私達の国も学ばなきゃいけない、模範的な姿だね。私が日本文化にハマっている理由。それは、そこに住む人々に惹かれてるからなの :D コロンビア
  • 俺達も日本のような国を目指そうじゃないか! XD コスタリア
  • 私の国の人たちなら、また違う行動になるんだろうなぁ。こういう面があるからこそ、日本にハマっちゃってるわけでして。 コスタリカ
  • 信じられねーーーーーーーー! だから俺は日本が大好きなんだー! コロンビア

 

ひとこと

いかがでありましたか。履き物を脱ぐことで座席を汚さないという姿に数多くの人々が褒めておられました。ほかを思い敬う、優しさ、礼儀正しさ、などの日本の心に惹かれておられることが分かりました。そしてなにゆえ我が国ではやれないのだと嘆いておられました。我々はこの心を更に強めつつ身をもってこれからも示して参りましょう。

 

元はこちら

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「だから日本が好きなんだ」 電車内の日本人のマナーに外国人感嘆

 

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 岩下宣子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: 文庫
  • 購入: 57人 クリック: 309回
日本人の礼儀

日本人の礼儀

  • 作者: 上月マリア
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本
  • クリック: 9回