八神春彦|事柄広め

品物、ゲームなどについて書きます。知りたい事を詳しく。

【画像あり】テレビ神奈川の子供向け番組「みぶりてれび」の出演者衣装に激しい性的な英語

f:id:haruhiko236:20140113230401j:plain

出演者衣装に性的な英単語 テレビ神奈川が謝罪 出演者「知識なかった」 ITmediaニュースより

f:id:haruhiko236:20140113230814j:plain

f:id:haruhiko236:20140113230947j:plain

 テレビ神奈川tvk)のファミリー向け番組で、出演者が性的な内容の英単語が表示された衣装で子どもとダンスをする場面が放送されたとして、tvkは1月13日、「演出上不適切な表現があった」と番組Webサイトで謝罪した。

 番組は、月~金曜日の朝に放送している「みぶりてれび」で、振り付け師の南流石さんによるダンスを家族一緒に楽しむ内容。先週の放送で、子どもの出演者とダンスをする南さんの衣装に性的な内容の英単語が書かれていたとして、その番組キャプチャー画像がネットに出回り、一部で批判の声も上がっていた。

 番組サイトでは「番組演出のチェック体制が不十分だたったことを反省し、今後は適切な番組制作体制作りに努める」としている。今週は予定を一部変更して放送しているという。

 南さんはWebサイトで文章を公表。「決して意図的に着用したものではなく、英文表記に対する知識と認識がお恥ずかしい事に全くございませんでした。本当にごめんなさい。できればこどもたち一人一人へお詫びに伺いたい気持ちでいっぱいです」と謝罪している。

 

ファミリー番組の出演者衣装に性的な単語 テレビ神奈川が謝罪 出演者「知識なかった」 - ITmedia ニュース

 

ツイッターの声

  • 世界規模で拡散中のようですが、 ただ謝れば済む話ではありませんよね? 演出に至った背景全てを検証すべきではありませんか? 子供番組ですよね?恥ずかしいとは思わないのですか?
  • 日本人が肉体的に傷つけられたり(生野区通り魔事件)、精神的に傷つけられたり(吉松育美さん)、不快な思いをしたりしても(「みぶりてれび」視聴者と出演者の子供達、立命館大学・金友子講師の生徒達)、日本という国は、国民を守る立場にはもうないのですか?
  • マスコミがどんどん気持ち悪くなるね。よくこんな会社で働けるよね( ̄Д ̄)

 

画像

f:id:haruhiko236:20140113232349j:plainf:id:haruhiko236:20140113232355j:plainf:id:haruhiko236:20140113232401j:plainf:id:haruhiko236:20140113232806j:plain
※押すと大きくなります。

 

ひとこと

これは真事に許し難い。衣装を手掛けた者は何を考えて卑猥な英単語を書き入れたのでありましょうか。この誤ちを繰り返さないためにもイギリス語(英語)などの外国語が書かれた物を着させないなどを行って頂きたいものであります。それと謝罪はウェブページに載せるだけで済ますということがないことを願います。

 

関わるもの

5つの外国メディアがテレビ神奈川の子供向け番組での性的英単語について取り上げる事態に - 春彦からの報せ