八神春彦|事柄広め

品物、ゲームなどについて書きます。知りたい事を詳しく。

【は?】経営コンサルタントの女「おーいお茶という名は男尊女卑」→「被害妄想すぎる」「言いがかりも甚だしい」などの声

f:id:haruhiko236:20140805041853j:plain

伊藤園 おーいお茶 緑茶紙 250ml×24本

伊藤園 おーいお茶 緑茶紙 250ml×24本

 

「お~いお茶」の商品名は「男尊女卑的」? 「お~い」の響きが「男」を想像させるのか

f:id:haruhiko236:20140805042700j:plain

  • シリコンバレーに住む経営コンサルタントである海部美知氏が日経ビジネスオンラインに”シリコンバレーに戻ってきた日本の企業たち”という記事の中で「余談ながら、あの「おーいお茶」という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…。」と記した
  • その事について様々な批判的な声が寄せられた
    • 「言いがかりも甚だしいwww 」
    • 「被害妄想すぎる。もう、すべてが気に入らないんだろうなw」
    • 「そもそも『おーい!』って女の人でも普通に使うだろ」
    • 「そんなこと考えもつかなかったわ… いつも差別のことで頭がいっぱいなんだね」
  • 伊藤園は「そのような意図はまったくありませんし、これまでに要望や問い合わせはありません」と話した

全文表示 | 「お~いお茶」の商品名は「男尊女卑的」? 「お~い」の響きが「男」を想像させるのか : J-CASTニュース

 

私の考え

  何も考えずに”差別”と言えば済むということでありません。ここで私は問いたいことは

  • 女性専用車両なる物はあるが男性専用車両なる物が無いのは男性差別に当たらないのか
  • かつて「男子校を廃止せよ」という運動があったが、「女子校を廃止せよ」という運動が無かったのはなにゆえか
  • レディースデーという女(おとめ)のみが受けられるサービスがあるが、男が受けられるものはない

などが見られるが、これらの事についての批判が聞こえてこないのはなにゆえかということであります。これらが示す事は女権拡張論者(フェミニスト)が男性差別しているに過ぎないということであります。

  またこれに関わることと致しまして、欧米では”レディーファースト”なる伝統がありますが、欧米での女性への扱いが極めて悪いのであります。証と致しまして下に記します。

レディーファーストの文化に女性に対する差別が隠されてしまっていると指摘する専門家もいる*1フランス、イギリスでは3日に1人*2ドイツでは4日に3人の割合で、DVにより女性が亡くなっている*3アメリカでは1日あたり11人の女性がDVで亡くなっている*4レディーファーストの文化のない日本よりも女性に対する暴力が深刻であり、アメリカの強姦発生率は10万人当たり32.05件で日本の15倍以上カナダは 78.08件で日本の40倍以上オーストラリアは81.41件で日本の45倍以上ノルウェーは12.36件で日本の7倍近くスペインは14.34件で日本の8倍以上である。日本は10万人当たり1.78件 *5。またレディーファーストそのものが女性蔑視と捉える者もいる。「女性が何も出来ないから男性がしてあげる」という考えだと指摘する専門家もいる

DV被害による女性死者

  • アメリカ:1日に11人
  • ドイツ:4日に3人
  • フランス、イギリス:3日に1人

女性の強姦被害(10万人あたり)

  • オーストラリア 81.41件:我が国の45倍以上
  • カナダ 78.08件:我が国の40倍以上
  • アメリカ 32.05件:我が国の15倍以上
  • スペイン 14.34件:我が国の8倍以上
  • ノルウェー 12.36件:我が国の7倍以上

見て分かる通り欧米では女性への扱いが極めて悪いのであります。つまり、今の我が国で起きている”いわゆる女性差別撤廃運動”などは欧米からの無意味な輸入でしかなく、元々女性への扱いが極めて良い我が国に採り入れるとなると”女尊男卑”や”女性優遇”が強まるのは明らかなのであります。
  いづれに致しましても、性差があることは明らかでありまして、それに伴う性的役割があるのは当たり前であります。言うまでもなく男も女もそれぞれ好きなこと、苦手なことがあるのもまた当たり前であります。我々が目指すべきことは性差とそれに伴う性的役割がある事を認めつつ男と女にかかわらず好き嫌い、やりたいことがある事も認めてその中でいかに事を運ぶのかを考えることであると考えます。

  こぼれ話になりますが、私は伊藤園のお~いお茶が最も好きなお茶の一つであります。

 

[2CS] 伊藤園 おーいお茶 緑茶 (2L×6本)×2箱

[2CS] 伊藤園 おーいお茶 緑茶 (2L×6本)×2箱

 
伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 80g

伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 80g

 
お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶スティック 100本

お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶スティック 100本

 
伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

 

*1:デートDV 愛か暴力か、見抜く力があなたを救う

*2:フランスのボートラン社会結束・男女平等担当相2006年

*3:「アンリオン報告書」フランス保健省2001年

*4:Bennett & Williams 1998

*5:犯罪率統計-国連調査、2000年