八神春彦|事柄広め

品物、ゲームなどについて書きます。知りたい事を詳しく。

【訃報】小野田寛郎さん亡くなる、終戦知らずルバング島30年間任務続行 91歳

f:id:haruhiko236:20140117145548j:plain

この国を守る決意

この国を守る決意

  • 作者: 安倍晋三,岡崎久彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2004/01/22
  • メディア: 単行本
  • クリック: 10回

小野田寛郎さん死去、終戦知らずルバング島30年間任務続行 91歳 自然塾で育成に尽力

f:id:haruhiko236:20140117145640j:plain

 戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間任務を続けた元陸軍少尉で、ボランティアなどを養成する「小野田自然塾」理事長の小野田 寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日午後4時29分、肺炎のため都内の病院で死去したことが17日、分かった。91歳だった。葬儀・告別式は親族のみで行 う。後日、お別れの会を開く予定。

 遺族らによると、体調を崩して6日から入院していたという。

 大正11年、和歌山県亀川村(現海南市)で生まれ、昭和19年に諜報員などを養成する陸軍中野学校を卒業後、情報将校としてフィリピンへ派遣。20年の終戦後も任務解除の命令が届かず、ルバング島の密林にこもって戦闘を続け、49年3月に任務解除命令を受けて帰国した。

 50年にはブラジルへ移住し、牧場を開業。平成元年には小野田自然塾を開設し、ルバング島での経験を基にキャンプ生活を通した野外活動などでボランティアの育成などに尽力した。近年は都内で生活し、国内各地で講演を行っていた。

 

小野田寛郎さん死去、終戦知らずルバング島30年間任務続行 91歳 自然塾で育成に尽力 - MSN産経ニュース

 

ひとこと

心から敬い申し上げます。我が国を命を懸けて守られた思いを心に刻み、これからもその思いを忘れずに我々が引き継いで参ります。安らかにお眠りください。お悔やみを申し上げます。

 

ひと目でわかる「アジア解放」時代の日本精神

ひと目でわかる「アジア解放」時代の日本精神

  • 作者: 水間政憲
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
技MIX 技ST03 内部構造再現 零戦52甲型

技MIX 技ST03 内部構造再現 零戦52甲型

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー