八神春彦|事柄広め

品物、ゲームなどについて書きます。知りたい事を詳しく。

韓国、「従軍慰安婦」をユネスコ記憶遺産登録を目指す

f:id:haruhiko236:20140115112935j:plain

別冊正論 Extra.20 NHKよ、そんなに日本が憎いのか (NIKKO MOOK)

別冊正論 Extra.20 NHKよ、そんなに日本が憎いのか (NIKKO MOOK)

  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2013/12/16
  • メディア: ムック

慰安婦を記憶遺産に」 韓国、平成29年の登録を目指す

f:id:haruhiko236:20140115113620j:plain

 【ソウル=加藤達也】韓国の女性家族省は14日、日本統治時代の先の大戦中に慰安婦だった女性らに関連する資料を整理し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に登録する計画を進めていることを明らかにした。

 女性家族省によると、2017年の登録を目指しており、韓国以外にも中国や東南アジアのほか日本に所在する関連記録物の保存状況を調査。15年中に目録を完成させ、韓国政府の推薦候補として選定されることを目標に、韓国文化財庁に申請するという。

 韓国の聯合ニュースによると、女性家族省関係者は「国家間の利害関係がかかった問題であり、韓国が独自に申請するよりも他国との共同申請が有利」との見方を示し、韓国政府は関係国政府と共同で登録を目指すためのタスクフォース設置も検討している。

 慰安婦問題をめぐり、韓国側は官民一体で国際社会に働きかけて日本に圧力を加える戦略を推進している。今回の動きも、日本に「謝罪と反省」を要求するための国際連携の強化につなげる考えとみられる。

 韓国政府は遺産への登録の雰囲気作りのため、各国の女性問題や歴史に関係する学会や活動団体などとともにシンポジウムなどの広報活動を強化する。今月30日にフランスで開幕する国際漫画祭にも慰安婦を題材とした一方的な主張に基づく作品の展示を計画。漫画という媒体を使って幅広い年齢層への浸透を図ろうとしている。

 

 歴史的に貴重な文書、書籍、絵画、映画、音楽などの記録の保護を目的に、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1992年に創設した。世界遺産無形文化遺産と並ぶユネスコの遺産事業。これまでに「アンネの日記」(オランダ)、「マグナカルタ」(英国)、「人権宣言」(フランス)などのほか、日本からは炭鉱絵師、山本作兵衛の記録画など3件が登録されている。

 

「慰安婦 記憶遺産に」 韓国、2017年登録を計画 - MSN産経ニュース

 

ひとこと

韓国では貧富の差が大きく広がり韓国の民は苦しんでおります。韓国政府は在りもしないもので騒いで民の目を逸らすそうとするのではなく貧富の差を減らし、まともで豊かな国を作る務めを果たしてください。