八神春彦|事柄広め

品物、ゲームなどについて書きます。知りたい事を詳しく。

羽生、悲願の金メダルも…第一声は「すいません、ホントに」<ソチ五輪:フィギュアスケート>

f:id:haruhiko236:20140215151552j:plain

蒼い炎

蒼い炎

  • 作者: 羽生結弦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 11人 クリック: 113回

羽生、悲願の金メダルも…第一声は「すいません、ホントに」

f:id:haruhiko236:20140215102513j:plain

f:id:haruhiko236:20140215100921j:plain

大歓声を浴び、表彰台の中央に立った。フィギュア男子では日本人初の快挙。セレモニー後、インタビューに臨んだ羽生は、複雑な笑みで喜びを口にした。

 「緊張しました…すいません、ホントに。やっぱりオリンピックはすごいって思いました。結果として、すごいうれしいなと思う半分、自分の中ではやはり悔しいと思うところが結構あるので。オリンピックで金メダルを獲って言うのも何ですけど、ちょっと悔しいと思います」。
 
  フリーは178・64点にとどまった。重圧からか、納得のいく演技はできず、観客に見せた笑顔も控え目だった。目指した世界一は遠のいたと思った。だが、 直後に演技したチャンも、得点を伸ばすことができず、羽生はトップをキープ。「とにかく驚きしかなかった。うれしいという感情はなかった。自分の演技が悔しかったんで」と振り返った。

 それでも、初出場の五輪で世界に衝撃を与えたことは確かだった。13日のSPでは国際連盟公認の大会で史上初の100点超えとなる101・45点をマーク。世界選手権3連覇中のチャンは97・52点。3・93点の差をつけ、プレッシャーをかけた。

  昨年12月のGPファイナルに続き、王者チャンを破った。そして、自身が五輪を目指すきっかけとなり、憧れ続けてきたロシアの皇帝プルシェンコは、腰を痛 めてSPを棄権し、引退を表明した。その皇帝は話していた。「金メダルの可能性が一番あるのは羽生さ」と。その“予言”通り、世代交代を現実のものとしてみせた。

 この日で羽生は19歳69日。過去、五輪の男子最年少金メダル記録は、48年サンモリッツ大会を制したディック・バトン(米国)の18歳202日。この記録には及ばないものの、史上2人目の10代金メダリストとなった。

 「金メダル、早く見たいですね」。この日のセレモニーでは花束だけだったため、まだ手元にないメダルを心待ちにしつつ、羽生は少しだけホオを緩めた。

 

羽生、悲願の金メダルも…第一声は「すいません、ホントに」 ― スポニチ Sponichi Annex フィギュアスケート

 

ひとこと

 「日本男子としての誇り」を見せて金メダルを手にしました!国際連盟公認の大会で史上初の100点超えを成し遂げました。さらには史上二人目の10代金メダリストとなりました。おめでとう!これからの彼を見守って参りしょう!

 

【国内正規品】KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO

【国内正規品】KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO

  • 出版社/メーカー: Koss
  • メディア: エレクトロニクス
  • 購入: 7人 クリック: 191回
龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付

龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: Video Game