読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八神春彦|事柄広め

品物、ゲーム、政治などについて書きます。知りたい事を詳しく。

【動画あり】全日空の新CMが取り止めに 日本人差別に見える

f:id:haruhiko236:20140120231040j:plain

日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)

日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)

全日空 新CM苦情で取りやめ

f:id:haruhiko236:20140120231123j:plain

全日空は、18日から放送を始めたテレビコマーシャルについて、日本人が高い鼻と金髪のかつらを着けて西洋人を表現するような演出に、多くの苦情が寄せられたことから、20日から放送を取りやめました。

このテレビコマーシャルは羽田空港発着の国際線が増えることをPRする内容で、18日から放送が始まりました。
この中で、日本人のタレントが、高さを強調した鼻と金髪のかつらを着けて登場しますが、この演出方法について、苦情が多く寄せられたため、全日空は20日からこのコマーシャルの放送を取りやめました。
この内容については、ツイッターなどインターネット上でも「不快感を与える内容だ」などという批判が相次いでいます。
全日空は今後、新しい内容のコマーシャルを用意して放送するとしています。
全日空は、「コマーシャルの意図は、国際線が増えて日本人が海外で活躍するようになると紹介するものだった。当社の意図と異なる意見が寄せられたことに対しては、真摯(しんし)に受け止めている」と話しています。

 

全日空 新CM苦情で取りやめ NHKニュース

台詞(競り言ふ・せりふ)

  1. 1「羽田の国際線が増えましたね」
  2. 2「いよいよだな」
  3. 1「僕はバンクーバーです」
  4. 2「俺はハノイ
  5. 1「ワクワクしますね」
  6. 2「ハグしようか?」
  7. 1「…」
  8. 2「日本的なリアクションだな」
  9. 1「日本人ですから」
  10. 2「そっか」
  11. 2「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」
  12. (白人に装う)
  13. 1「もちろん」
  14. 2「さあ、行くか」

 

ひとこと

初めに言われた外人の方は見た目について述べられたそうでありますけれども、このコマーシャル(CM)では悪気がないどころか白人への憧れを示したものであろうとは思いますが、分かります。外人が日本人を真似る時や表す時に丸い黒縁メガネに出っ歯の細い目で表しますが、見ていて嫌な思いになりますのでよく分かります。

しかしながら、私はこのコマーシャルを見て上に記した競り言ふ(台詞)の6番から13番にかけてのやり取りがむしろ日本人差別ではないかと思わせました。殊に「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」が分かりません。なにゆえ変えなければいけないのでありましょうか。更に全日空は「コマーシャルの意図は、国際線が増えて日本人が海外で活躍するようになると紹介するものだった。」と述べておられますが、海外で日本人のまま活躍してはならず、白人になれとでも言いたいのでありましょうか。真事に不愉快極まりないと思いました。

 

現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)

現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

  • 作者: 竹田恒泰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 新書
  • 購入: 17人 クリック: 1,013回