八神春彦|事柄広め

品物、ゲーム、政治などについて書きます。知りたい事を詳しく。

新たな「w」が見つかるwww

f:id:haruhiko236:20140110232449j:plain

長らく「w」が(笑)として使われてきましたが、新たに取って代わるかもしれないものを見つけましたので、それについて書いて参ります。

笑い (岩波文庫 青 645-3)

笑い (岩波文庫 青 645-3)

新たな「w」が見つかる ねとらぼ より

f:id:haruhiko236:20140110224431j:plain

f:id:haruhiko236:20140110225200j:plain

 今や国語辞典にも「笑うことをあらわす文字」として載っているという「w」(関連記事)。そんな「w」に新種が見つかったと2ちゃんねるで話題になっています。「w」がタテに2つつながったもので、並べるとこんな感じに。

 2ちゃんねるの「wが縦に二つ重なった文字の出し方教えて」スレッドで発見され、たちまち「すげえʬʬʬʬʬʬʬ」「なんだこれʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ」と話題に。「半芝(w)単芝(w)に変わる双芝誕生」といった声も見られました。

 この「ʬ」はもともとラテン文字で「バイラビアル・パーカッシブ(両唇衝撃音)」というのだそう。コピペなどを使えばスマートフォンでも出せますが、環境によっては化けてしまうのでちょっとだけ注意が必要です。

 

ものすごい笑ってるっぽい新種の「w」が発見されるʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ - ねとらぼ

 

ひとこと

お使いの物によっては文字が化けて見えないということもあるそうでありますので今までの「w」でよいとは思いますが、たまにであれば「ʬ」を使うのも面白いかもしれません。