読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八神春彦|事柄広め

品物、ゲーム、政治などについて書きます。知りたい事を詳しく。

学会誌の表紙について「女性差別の意図はない」と公式見解を示す

腹立たしい・許せない話 悲しい・辛い話 驚く話

f:id:haruhiko236:20140110175625j:plain

人工知能学会が作る人工知能学会誌の表紙の女型(めがた)ロボットについて「女性差別ではないか」とよく分からないことで騒がれておりますので、そのことについて書いて参ります。

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2014/01/11
  • メディア: Video Game

人工知能学会「女性差別の意図はない」 ITmediaニュース

f:id:haruhiko236:20140110181802j:plain

 人工知能学会は1月9日、1月発行の同学会誌表紙に採用された女性のイラストに関して「女性差別ではないか」などネット上で多数の意見や議論があった件に関して、「差別する意図はない」と見解を発表した。

 学会誌名を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変更したことに合わせ、表紙もリニューアル。黒髪にポニーテールの女性が本を片手にほうきで掃除をするイラストを大きく使用した「予想していたものよりもずっと大きな変更を伴う」デザインとなった。公開後、「ロボットが女性型をしている」「それが掃除をしている」「ケーブルでつながれている」などの要素があいまって、「女性蔑視、女性差別では」という意見が多く寄せられたという。

 同学会は公式サイトで「今回の表紙デザインに、女性を差別するような意図はありません」と否定。一方で、「女性が掃除をしているという印象(さらには女性が掃除をすべきだという解釈の余地)を与えたことについては、公共性の高い学術団体としての配慮が行き届かず、深く反省するところ」とした。

 担当デザイナーは表紙イラストについて「昭和な感じを出すことを意識」した「擬人化」であり、「日常生活に人工知能が擬人化され溶け込む場面を描いた。 このロボットはほうきや本と互換性があり、いままで人間が育んできた文化を置き換えるのではなく、いまの文化や生活を大切にしながら、そこに溶け込んでい く技術であって欲しいという願いを表現している」と説明している。

 

人工知能学会、新学会誌の表紙問題で見解公表 「女性差別の意図はない」 - ITmedia ニュース

 

ひとこと

これのいずこが女性差別なのでありましょうか。真事に許しがたい戯言(たわごと)であります。恐らくこれが男であれば何も言わないと思われます。その証として男子校は女性差別であるとして廃止を求めながらも女子校については何も言わないからであります。そもそも掃除をしている事の何がおかしいのでありましょうか。いずれに致しましても、表紙を変えてしまえばテロリストの要求を飲むのと代わりがありませんので人工知能学会は真に受けずにこのまま表紙を変えないで頂きたいと強く願います。

 

パズドラZ

パズドラZ